ざ・ハントンライスな夕べ

えへへ。写メ忘れなかったよん。






加茂整形外科では、たまに「特別食」が
出るのです(^^) 先生、ありがとう



今日は、
ハントンライス、グラタン、スープ、サラダ、デザート♪

ごちそうさまでした♪
美味しかった~(*^^*)

前は、握り鮨とかも出て超びっくり♪


加茂整形外科のハントンライスは
具入りケチャップライスの上に、
薄焼き玉子
で、タルタルソースをおいて、
その上に、白身魚のフライとウインナ~
で、パセリを散らしてありましたよ

正統派ハントンライスです。





説明しようっ♪


ハントンライスとは

ハントン風ライスとも呼ばれている。
石川県金沢市の郷土料理

一般的には、
「ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトンをあわせた造語である」と言われている。

ハントンライスのもととなった料理は
「スクランブルエッグの上に魚のフライを乗せケチャップを少しかけたもの」
とされている。

「トン」という単語は、ハンガリー語でも「マグロ」を意味する。

マグロの切れっ端をご飯と炒めたらしい
(賄い料理)

ハンガリーではこの白身魚のフライにタルタルソー スをかけて、パプリカや塩を振ったご飯とともに食べることから、
金沢在住のハンガリー人の間では、
これがハントンライスの由来になったのではないかと考えられている。

らしい♪





今日のリセット

右腕は、疼痛から痺れ感に変わり
いまは、ピクピク、ピクピクしてます
痛みは微か~です。良かった♪


夕べは冷やして
今日はこわごわ少しレーザー
お風呂で少し温めました。


トラムセットは飲まなくて済みそうです



AEONでぱんつ買った。



コメントの投稿

非公開コメント

初めて知りました!オムライスより、こくがあって美味しそうだにゃ。病院のも豪華。
わたしね、
あいばちゃんと同棲してる夢見て、またねたら、ワニをステーキにして食べている夢でうなされておきた。
ワニってたべれないよね?
小松の日々もだんだん終わりに近づいてきたね。カニ食べに突撃も考えてだけど、寒すぎだからあかんわ。リセットさんは食べて帰ってね~。

Re:

美味しい度数はオムライスより上、
蟹未満ね

病院のも普段ヘルシーメニュだけど
特別食は豪華。あとね、唐揚げとカレーがめっちゃ旨し♪

>あいばちゃんと同棲してる夢見て、またねたら、ワニをステーキにして食べている夢でうなされておきた。

りこちゃんにも獏の絵書きましょうかね♪

>ワニってたべれないよね?
いや、美味しいです。ミナミで食べた♪
たしか、ビアガーデンで。鶏肉系

あと、食べたいのは蟹だけど越前がには
値段半端ないから、白海老食べに行きます。明日は8番ラーメンかな!?ふふ。

No title

ハントンってそういう意味だったのね~。
ウインナーやフライがトッピングされてて
とっても美味しそう♪お子様ランチの
大人バージョンみたい(*^_^*)

お手手も回復してきたみたいで良かった。
お守りのトラムセット、ずっとお守りのまま
持ってた方が良いもんね。


あぁ、美味しいお魚食べたい。。。

No title

ひゃ~~
ワニってたべれるんだ!!
嘘?ん?

めいりんさん♪お出でませ、小松へ~(*^^*)

金沢にある近江町市場にはね、日本海のお魚だらけ。あと農産物もいっぱいで
秋星というリンゴが極旨♪
>ハントンライス
家で作れるからいいですよね。オムライスにタルタルソースは意外に合います!!
手はやっとこ終息傾向なので
またちびちびリハビリ。可動域は縮めないようにしなくちゃね。今日はレーザーじゃなく全身にワデットっていう電気治療をやってもらいます♪ドキドキ♪

りこちゃん、喰える

ワニ旨し♪
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR