ちょっと身体が楽になってきましたよ

ーーーー 抗がん剤 初日 -----

血管が出ず、30分以上奮闘。
温め続けないといけなくて、結局左腕は
アイスグローブが出来ないまま。

しかも血液検査が他人のアクシデントで遅くなり、家を9時過ぎに出発したのに抗がん剤スタート14時半

アイシング剤、保冷剤ともやや融けてた
が足の爪は死守したが、次回はもっと工夫がいる

医師交代し、やむなく肘の内側にルート確保。ここだと腕は動かせない。
ドセ終了までトイレも難しいから我慢
ひたすら腰が痛かった

吐き気止め二個→ドセ→エンド→フラッシュで90分コースだからまあいい。

ドセが入った瞬間少し熱くなるがすぐに消えてなにも感じない

30分くらいしてふとみると
腕の血管が一部分、紫に変色
ぎょっとしたが抗がん剤漏れじゃなく血管炎症らしい。温めると薄くなった。今朝から見たがほとんどわからない


エンドキサンが終わって暫くして

鼻ツーン鼻ツーン鼻ツーン攻撃
地味にずっと痛い(約6時間ほど続いた)

最後に抗がん剤を洗い流すお水の点滴をフラッシュと呼ぶらしい。
トイレの流す水もフラッシュだな

めちゃ早く落とす。100CCくらい

このあたりから、安心したのか
ゾクゾク寒気
足がむくんでないのに重すぎて脚上がらないよ~なにこれ!?

あ、頭がクラクラして痛い。立てるのか?って感じ。

血圧は開始前110、この時で132 点滴の容量と治療の緊張を考えたらこれくらいの上昇は当然。心配いらない

頭が痛い。足が上がらない、で
ちょっと休みたかったが、次の治療の方がお待ち兼ねで、ここでは休めない。
受付で少し休んで会計 33,000円弱



帰宅してから気づいたこと。

手のひらが真っ赤。なんだこりゃって、くらい紅い。→朝には消えた

両腕のあちこちに小さな紅い斑点
こりゃ、微細小血管やられたか…
出血だねぇ。今朝みたら茶色くなってる
あ~シミになるかも

肌がヒリヒリ
唇がとくにぴりぴりする。
慌ててリップクリームぬる。朝みるとカサカサに。

尿がおかしい
出るけど、飲んだ量に比較して少ない

もう少し多目に飲む

あ、あ、あ、やだ~なにこれ~!

尿失禁!! って副作用かぁ??

当日夜の2回は
前触れさえなくダーと漏れでて驚いた
が、エンドキサンが膀胱にチョッカイだすのは知っていたから、水をよく飲んで様子みる

翌朝~昼にかけて
3回尿失禁

そのたび、シャワー→全着替え→肌の手入れ、が面倒

尿漏れパットはカブレるだろうな
生理用品もカブレるからタンポン+布パット派だったしね

また布パット買うのもムダだし~
悩ましいから様子みよう。
やな副作用だなあ

で、便はでない。
便秘薬+ヨーグルト+さつまいも食べた

膀胱に異常があるときは
便秘は厳禁。お隣近所だもんね

今晩でなけりゃオリーブオイル多用だな
"もこみち"風だよ。



気分もよくなってきて
元気です。




以上
まずは初日ご報告まで





コメントの投稿

非公開コメント

流せるナプキンというのがあるの。私は生協で買ってるんだけど、かぶれにくいの。ご参考までに。

縁さん、こんばんは

縁さん、ありがとうございます。
目眩は午前中で落ち着きほっとしてます。

流せるナプキンというのがあるんですか?
初めて聞きました。ググッてみます。
エンドキサンで毎回あるなら必要ですよね、ちょっとびっくりの副作用です。

流せるナプキン

ありました。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000FQNS08/ref=redir_mdp_mobile

これは、知りませんでした。さっそく試したく。

聞いたと思うど、ドセタキセルは蓄積するので、続けている間は副作用は無くならない可能性があります。
私は減薬するまで眩暈は続きました。最初に書きましたけど、私はリセットさんと違い補助療法ではないので、減薬ありき、ですからね。
ナプキンですが、私が生協で使っているものと同じなら高分子吸収体が使ってないはずです。私のは生協の包装です(^^)
愛用してます。抗がん剤は体液に出ますから、汚さなくても頻繁に取り替えて下さい。ちなみに流さないです。流せると言っても大量の紙の固まりですから。
皮膚は弱くなります。かぶれやすいだけでなく、感染し易くなりますから、 気をつけて、できたらお姫様をしてて下さい。

縁さん、ありましたね~。京都生協のページに。試してみます。ドセもエンドキサンも回数重ねるごとに
副作用は、早くから、長く、重く、を想定しなければならなかったですね
ちょっと甘くみてました。ありがとうございます。火曜日に乳主治医診察ですが気になることは電話して注意換気しておきます。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR