今日1日

今日、


特別食だったのに


写メ忘れました



サラダ巻き寿司、天ぷら盛合せ
茶碗蒸し、鰯のつみれ汁、福豆


嗚呼…。チョ~豪華版やったのに。


○○●○○●○○


今日も、
わたしの部屋にはたくさん来客

入院患者さんが次々いらして。



なんの相談所?ってくらい

ま、一応先輩やし
入院患者さんたちは(私も入院中やけど)
完全社会復帰した人を見たことないから

退院後の生活も心配やろしね




以前は
そういうのもしんどかったんですが

今回、ひとつのイメージを作ったら
楽になることを発見。


解決出来ない悩みを聞いたら


心の中で、お舟を造り

その方たちの悩みや苦しみを
そのお舟に乗せて、川に流します。


さらさらさらさらと、川に流します

自分の中の苦しみも一緒に


ためないように
滞りがないように


祈りながら、さらさらさらさら


○○●○○●○○



闇は流れて行きなさい
暗い闇は、流れて行きなさい

わたしは自由になりたいから


なにものにも縛られず
自分を縛らず




そうしてもうひとつ
わたしが前の入院で理解したこと

今のわたしでは人を救えない
いや、人は人を救えないのかもしれない



助け合うことは出来る
共に歩くことは出来る
愛し合い
認めあい
労ることも出来る



でも、
救おうなどとは考えないことにした


とてもとても大切なこと
それは神さまの仕事

わたしの信仰の師
ダニエル神父の教え



それが真に理解出来る日が来たら
この無力感も自分を苛む日もなくなる
と思う。


その日が来るまで

出逢った人と


助け、助けられ
共に歩き、歩いてもらい
愛し、愛され
大切にされ、大切にして


生きていけたらいいなと思う。



特別食についていた福豆と
頂いた大福







コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~写メ忘れたの~?って
書こうと思ったけど・・・


記事読んでたらね、なんか涙出てきた。
リセットさんは他の人のお話を聞いてあげて
寄り添ってあげて、皆さんきっと心が軽くなったと思う。
人の悩みを受け止めて自分まで辛くならないように
さらさら さらさら さらさら ね。。。


私も最近、嫌なこと、考えても仕方ないことは
なるべく考えないようにしてるけど、ついつい
スパイラル状態になってしまって。私もお舟を
引っ張ってきて、いろんなものを乗っけて
川に流しちゃおうっと(*^_^*)


救い

数年前、ある男性を救いたいと思ってまして、
友人に話したら、

「自分さえ救われへんのに、人なんか救えるわけないやろ~」
と言われたことを思い出しました。

今は、乳がんにかかって、
生きてれば何とかなる、苦しみも生きてればこそだ
と思えるようになりました。

なんつって、何か起こるとガタガタもがく私ですが!!!

さらさらさらさらさら・・・・ 私もやってみます。


で、豆撒きしましたか?

さらさらさら~~~ごつん!!

いた~~~いv-12

って時には 寝ちゃおっと(笑)

めいりんさん、こんばんは♪

今日の晩ごはんは親子煮と揚げシュウマイ♪勿論写メなし(爆)

入院がみんな普通の病気より長いから段々シャバが怖くなるんですよね
わたしはまだシャバの匂いがするのかな(笑)

だいたい自分のことすら覚束ないのだか本当はもっと自分に集中したらいいのかもしれないけど、あまりにもみんなの悩みは前回入院した時の自分にそっくりだからついつい聞き入ってしまうんでしょうね

嫌なこと、考えても仕方ないことだけでも、スッカリ忘れる脳みそになりたいですね

お舟は今んとこ「笹舟」くらいでなんとかなってます。
めいりんさんのもそれくらいですみますように(祈)

キオさん、こんばんは♪

>生きてれば何とかなる、苦しみも生きてればこそだ

ああ、そうですよね。こうしてのたうっててもなんとかなってきましたもんね
そうだなあ…。うん。(しみじみ)

>で、豆撒きしましたか?

撒くほどはなくてみんなお腹の中に~(///∇///)
ってか、撒くかっ!?って言ったら掃除が大変だからダメらしいっす。患者は掃除しないものね~(^o^)v


Re: さらさらさら~~~ごつん!!

ちーさん、笑う!! なんでごつんするの~(゜〇゜;)?????

あれですかぃ!? さらさらさら掃除してたらタンスの角に足の小指ぶつけるとか!!

ま、でも泣きたいときはデパス飲んで寝てます。今日は明日が雨らしく脚が痺れてしまってるのでやはし、デパス飲んでたぶん20時には寝まする♪
う~、早く治りたい!!治したい!!治れ~

だからね

早く治れ 治したい 治りたい

必死に座らない ベッドに横にならない

っていう縛りが リセットさんの悪い癖なんよ

ひとの気持ちとか しんどさとかって 結構重いんだわ
さらさら~~とは いかない時があるのよ

じぶんで全部背負うから いた~~いってなるような気がするよ
 背負えるようになってからおもた~~い荷物が持てるんよ

Re: だからね

いや、ちーさん、いまや逆向き。
はっきりと「帰りたくない」の。
だいぶ鼓舞せな、半年入院しそう。
座って痛いのは、「座るところ(会社)」に行きたくないから。私の仕事の象徴だもん。
自分の「本心」と我慢比べというか
対話と言おうか…なんともかんとも。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR