へぇ~。ヨーグルトいいのか

意外なことを聞いてきました。

抗がん剤中の注意の中に、白血球が減少したら生物やヨーグルトなどの発酵食品はやめましょう~というのがある

昨日投与中に薬剤師さんが席にこられ、何か質問は?と聞いて下さったので

問い)
ヨーグルト、納豆、発酵食品がだめなら
味噌や生醤油もダメですよね

答え)
ヨーグルトや味噌はOKですよ
漬物、納豆の純然たる発酵菌もダメとは証明されてなくて、疑問視されている。
ただ、これらの発酵食品は清潔な環境で作られ出荷される保障がない

なるほど。発酵食品は生だ。生き物。
出荷までに加熱や加圧充填での「無菌」は無理だ。
手製にはなおのこと望めない。

個別包装のアイスクリーム
一回飲みきりヨーグルトなどは
全くかまわないし
味噌や醤油は自宅使用は常に開封2時間以内とはいかないから良く良く火を通すか、フリーズドライが無難

自分の抵抗力が下がれば
普段は平気な菌に、やられる

ならば、
まな板、包丁、はし等に気を付けて必ず火を通したものを2時間以内に食べるが
セオリーか。


食担当である旦那は燃えてるが、
疲れないのかな


なんなら、わたしは

朝はレトルトのお粥冷たくして
昼はカップラーメンお湯入れて5分
夜はチンしたパックご飯とレトルトか
冷凍食品かお菓子

ついでに云えば皿もコップも箸もスプーンもふきんもタオルも何もかも
使い捨てにするんだが。

まな板も包丁も使わないし、洗い物がないから手も荒れない
残り物が出ないし、材料がいらない
調味料やいろんなものがいらない

完璧に衛生的かつ、常に台所が美しい

が、うちのシェフはそれはダメだという。そんなのはご飯じゃないらしい

ま、価値観の相違はしょうがない
特に、わたしはやらないんだから。


でも、つかれないでね。
週に2~3回は外泊して遊んできてください。

そんときは私は私流で過ごします。

おたがいのためです。


病人とずっ~と一緒だと
疲れて病気になりますから。




眠れない夜は優しくなるか
哀しくてなくか
皮肉屋になるか


楽しすぎて眠れない夜は
なかなかないね


あなたが優しい夢をみますように

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR