内緒のYさん、ちずさんへ

メール、コメントありがとうございます

さて、お答えしますね。



①一番上手な病院!?

解りませぬ。比べようがない。

横浜も川口も同じくらいいいと思って
私自身はワクワクしています。

だって、それぞれに特長があり
先生方もすごいし、くらべられませぬ。

それってリンパ浮腫患者には以前には
思いもよらぬ進歩ではないですか♪



※前出の病院以外にもあると思いますが
わたしが知らないだけです。
ご存知でしたら教えて下さい。



②どれくらい良くなりますか?

解りませぬ。

同じ技術をもってしても
手術を受ける側の「個体差」がある

③治りますか?
元の身体にという意味ならまだ無理。

無くしたリンパ節は何年か先にiPS細胞
でリンパ節作れる日が来たら可能性は
あるでしょう

良くなるか!? についても、やはし

いつも通りの答えでゴメン
「ワシャ医者やないからわからん」


④どうしたらいいか…

分かりませぬ。決めるのはご自身。
迷いと悩みは違う。

大事なことは
ちゃんと医師に状態をみせて
説明を聞き、質問をして
セカンドオピニオンも必要なら受けて

それから考えてもいいのでは。

先日も書いたけど、セカンドオピニオン
出来るくらいにLVAは広まりつつある

予約やらなにやら、勇気入ります。
主治医に紹介状かいてもらうのもなかなか大変。

でも、自分の大事な身体に違和感あるならしっかり診てもらいましょう。


手術するか、しないかは、それから考えたらいいし。
断る権利もあるんですよ。


⑤2回目LVA

はい、やるかもしれません。
右腕が普通に動くまで回復して、筋肉復活して
それでもなお、不安があるならやるかも。

私の目標は、蚊に刺されても少々怪我しても大丈夫な腕。つまり不安がない、ストレスにならない腕なんです♪

ま、気持ちは変わっていくから1年後はまた違うこと言うかもしれない。

⑥圧迫は筒状包帯とグローブ
使ってます。

筒状包帯はLVA前は75ミリから
今は62.5ミリになりました。

東大の主治医に1年間はしっかり圧迫
して下さい。それからもろもろ判断しましょう、と言われています。


⑦セルフドレナージは不要とLVA術後に東大で言われたのでやってません。

⑧ウレタンは肩関節が痛んでから
中止に(T0T) 当分やれないかと。

⑨寝る時の挙上はバスタオル二つ折り
(試行錯誤で試してみた)
たぶん、3センチくらい

⑩朝起きたら、浮腫がゼロって日が
時々あります。手背や背中を含めて

⑪あと気になるのは

指。中指、人差し指の第一関節の皺が少ない。
関節痛のせいかも…。
だからリハビリ頑張ってます。

それから背中の脇腹より、です。
今は、そこが一番症状がでてます。

⑫LVAしてよかったか!?

はい!!

してなかったら、今のわたしはない

浮腫に飲み込まれ仕事は辞めて
心もあのまま病んでいたと思います。



以上、お二人からの質問へのお返事です






一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!






コメントの投稿

非公開コメント

Re: 内緒のYさん♪

ご理解頂きありがとうございます。
まずは、1歩踏み出すしかないよね。
乳腺外科医の中にはLVA完全否定派も多いしね。検査受けてそれを乳腺外科医にフィードバックして相談してもいいんじゃないかしら。乳腺外科医とは長い付き合いだから…ってのがとてもよく分かりますよ。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR