ドセタキセルの唄

去年、ドセタキセル(TC療法)の
初回投与が9月9日。

んで、最終が11月11日

頑張りました。

時々かいてあった歌、放出♪

初回はまだ暑い暑い日で
「よくわからない何か」と
闘わなければという悲愴な覚悟で

養殖マグロ大学の熱いコンクリート
の道を歩いたのを覚えてます

怖かったなあ…( ̄^ ̄)


○○●○○●○○


忘れない 最後最後のセミの声、背負い
むかうは抗がん剤室


抗がん剤、指折り過ぎる日を待って
夏は去り空変わる秋



我が身の内 抗がん剤巡る冷たさに
炎天下さえ癒しに思う


乳傷の癒えぬからだの息止めて
点滴見詰め
バスタオル抱く


抗がん剤、終わり震える脚何?と
聞けば気のせいと、主治医、天然


帰路に問う
あれ本当に抗がん剤?
何度聞けども、そう、という夫


抗がん剤、打つなら主治医そばにいて
手ぐらい握って励ましてくれぃ


だんだん、川柳になってきたな…




紅顔に動悸と汗の三つ揃い
恋でなければアナフィラキシ


明日の治療備えて 寝ろよという声に
はいと答えて最後の一服



味覚障害の頃…( ̄^ ̄)


砂の城
わたしはかじったことはない
ないけどきっとこんな味やわ

泥の舟
わたしは舐めたことはない
ないけどきっとこんな味やわ

なんでやねん
一番高いリンゴやん
せやのになんで砂の味する

きっとそう
きっとおんなじ味がする
このおにぎりと蝉の脱け殻






髪抜けたころのはまた今度






ドセタキセル最終投下から292日 ドセの名残り


ドセタキセル最終投下から292日目

秋も近づく292夜
あ~そりゃそりゃ(某R様ぱくり)

R様、足の虫刺され大丈夫かなあ…



<外見>

手の爪はもうパッと見、名残はない
脚の爪だけ、ちこっと黒いかな

ただ、やはり乾く。
ヒルドイドを爪にも贅沢に塗ると
白い線はでない

肌はまだ乾くわ~(  ̄▽ ̄)


ドセ草刈り後、頭はもう3回散髪
後ろは伸びるのに前髪がさっぱりだから
後ろだけ散髪

ぐるんぱ、ぐるんぱ

ほんとに前髪は伸びない…。
なんじゃこりゃ
毛根になんか違いがあるんかなあ
う~ん。わからん。



口髭はお盛ん、眉毛ボチボチ
睫毛は全くない
1本もないといっても過言ではあるまい
もう戻らんかもな


体毛…脇は戻った
三角地帯は頭と同じで部分的になかなか
揃わん

こっちももっとぐるんぱぐるんぱに
なるかと思ったが元の通りのウエイブ。


脛毛は、、、増えたし。



あまりの暑さにとっくに脱ヅラしたが
冬はまたヅラ被ろう
前髪が伸びてカラリング出来るまでね


ニューヅラ、狙いはシルバー♪
5,800円。オタクの町、日本橋の
コスプレショップにある。

秋はうれしい。化粧も出来るし←する?
長袖に自己嫌悪感がなくなる


<体力>

9時間拘束、8時間労働、週に5日
働けているところをみると

復帰して半年、かなり回復した


<余力>

たぶん、あるんだろうけど
使う気がしない

すぐ、寝る
土日もあまり遊ぶ気がしない

これはドセ名残より

リンパ浮腫が気になるのと、腕が
どーにもダルいやら痛いやらで、
出掛ける気がしない

ま、暑いし。


<しびれ系>

右手しびれは、一進一退

これが、ドセのなごりかフェマーラかは
もはやわからない

左もたまにしびれる



触覚としての指の機能は右手指にはない



しびれっちゅーか、感覚がおかしい
その物体が柔らかいのか硬いのか
つるつるかザラザラか





<浮腫>

LVAをしてわかったこと

右脚、顔面には浮腫みが残っている

LVA後、背中や腕の浮腫みが引いて
初めて目に留まったが
脚や顔の浮腫みはけっこう日により
ある。


メガネのあと、帽子、靴下、靴

あ~(  ̄▽ ̄)

で、やっぱり、右側が強い

わたしのリンパ浮腫は半分以上ドセの
仕業らしい
だから東大のアメージングがいうように
リンパ液以外の水気もややあるようだ



<血管>

抗がん剤を点滴した健側前腕
肘から先の血管、いまだボロボロ

抗がん剤滲み跡は薄くなったがシミになって残っている

これが新陳代謝し再生したら浮腫が
もっとよくなるはずだ。もはや目印




<ドセタキセルについて>


自分で考えたし、したいと思い、治療を
受けようと決めた抗がん剤治療には
一片の後悔もない

ただ

自分がガンだと言われる前に抱いていた
抗がん剤のイメージとは全く違っていた

地獄絵図みたいなのを想像してたけど
もっと地味にしんどかった


一番仰天したのは、
抗がん剤は
外来で済ませるもんだということ。

1度も入院しなかったし。



外見の変化については想定以上だった
変化ぶりも、期間も。


パンフレットには書いてあるけど
想定以上だったな。

想定外だったのは、リンパ浮腫の
リスクファクターだったこと




ま、でも毎回点滴されちゃったら
腹をくくるしかなく

でも、次の点滴予定までの中間あたりで
もう嫌だ、やらん、と思い

予定日の前日くらいまでジタバタ

で、予定日になると
まあ、しょうがないな…自分で決めたし

と、出掛けていく



そんな感じだったなあ



これから抗がん剤治療を受ける方々へ

人によりますが

大抵は考えてるほどには怖くないです
仕事している方もありますから
地獄絵図(どんなんや)みたいには
なりません。

しっかり食べて寝る
家でやれる気晴らしがあると便利
水分もとる

あ、そうね~
体力がいる治療だな。

高校球児みたいな体力はいらない。

ぐうたら主婦やへっぽこ会社員くらい
の体力ね(笑)


















キューピー☆脱ずら☆脱力系

LVAから帰ってきて


脱サラ、いや脱ズラ した。


ベリーショートどころかキューピーヘア


襟足は妙にはえるのが早く、旦那に
2度カットしてもらった


暑いってのもあるけど
ベリーショート似合うかも…という錯覚
に後押しされて。


あと、右腕が

スリーブやら長袖やらで

四六時中「冬」みたいだから



なんか嫌気がさしたと思う



素‘腕’が出せない分、

素‘頭’をだした


あまりにキューピーなので
わたしを見るたび部下ちゃんが笑う

かわいい~と笑う
気に入ってくれたらしい

旦那も毎朝。頭をなぜくりまわす
気に入っているらしい







そんな今日この頃。




○●○●○●○●○


白髪がすごいから、まだ当分キューピー
で行こうかな

皮膚科のドクターに聞いたら

フケや痒みがひいてないから
まだヘアダイしないで、と。

来年ね、ということに。




で、むだ毛処理

この間、看護師リンパ浮腫外来で聞いたら

もう、やらなくていいんじゃない?と
言われた。

ものすごショックやったわ












ドセタキセル最終投下から7ヶ月と5日

なあ、とーちゃん

わたし抗がん剤やったやんかあ…

でもな、「ああ、そういえばやってんなあ」
くらいしか、今思えへんねん

たぶん、ハゲてからずっととーちゃんに
可愛いなあ~可愛いなあ~言われたり

足、マッサージしてもろたり、な
優しく守ってもろたし

それから

家でゆっくりして仕事忘れたし
毎日ほど、いぬやら、ぬこやら見に
連れていってくれたし

毎日おいしいもん食べさせてもぉたし


めっちゃしんどい時でも

見守ってくれてたん感じてたし



しんどかったんやろけど

ひょっとしたら…

幸せやってんわ


そやから今、

「ああ、抗がん剤もやってんなぁ」

って、思えるねんなあ



ありがとうな、とーちゃん



そう、口に出して言うたら
照れて、寝てしもた


ホンマに

ホンマに

ホンマに



ありがとう




ああ、言葉になれへんわ




ちょっと泣いとこかな













ドセタキセル最終投下からもうすぐ半年

ラストドセタキセル投下から

来月の11日で早くも半年。

早いなあ…


が、まだ少し残ってる副作用。

ドセタキセルには頑張ってもらったから感謝してますよ~♪


○●○●○●○

髪の毛

かなりむっちりはえてきました。
そこらへんに出掛けるときは
もうウィッグ無しです。

ショートヘアを被ると襟足から地毛が見える

白髪が多いから毛染めOKまではウィッグ生活続行します。

今はこんなところ。






やたら、くりんくりんしてます。


眉毛はドセタキセルのラストで抜けて
まだあまり出てこない

ムダ毛は夏に向かって力いっぱい勢揃い



○●○●○●○








人より伸びるのが数倍早いと皮膚科で
驚かれたくらい、早く伸びてますが
それでも、まだ爪の先は黒くて汚いのが
わかります。

ただ、黒くないところもすぐに白い筋が出て乾燥してるのが、ありありと分かる

で、すぐに甘皮やら周辺がささくれて
剥がれる。


で、皮膚トラブルが続いているので
めげる。凹む。怯える。


ま、そんな感じ。


○●○●○●○

痺れ


これは、どいつのせいか、わかんない

左足の裏、疲れるとまだ、時々あり
ストレッチとかトリガー注射で消える

右手の小指以外は痺れてる。
肩手症候群でもでるが、フェマーラも
怪しい

○●○●○●○

胃と腸は快調

息苦しさもなくなった

身体全体の浮腫みは1月、2月はまだ
あって、
とくに靴は、まだ前に履いていたのは
夕方や朝一番はきつい。

靴下の跡はまだつくかなあ

体力は会社に復帰してから、日一日と
復活傾向だけど、土日両日は出掛けられない

木曜夕方くらいから「しんどいなあ」
金曜夕方ともなれば、ぐだぐだ…

でも、もう普通にフルタイムで行ってます。

が、往復タクシー通勤。


○●○●○●○


これから抗がん剤治療を受ける方

終わってみれば、しんどかったなあ、と
しみじみ思うけど
半年後には、半分忘れちゃってるくらいだから
めちゃくちゃ恐がることもない


が、用心はするに越したことはない

リセットは今、本当に思うけど

爪の保護はやって良かった
歯の治療も済ませておいて良かった


今だにある、抗がん剤の名残や
あらたにホルモン治療の副作用やら
リンパ浮腫が乗っかってくると

ほんとに、ひとつやふたつ、
楽なこともあって良かったなと思う








プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR