術後3年目、乳主治医と。

フェマーラやめようか、続けるか

定期検診するか、しないか



心療内科の先生と一時間以上話をして
リンパ浮腫外来の看護師さんにも
やっぱり一時間半も時間をもらって話を聞いてもらい
みんなからもたくさん話を聞いて

全ての問題はもう少し心身の状態が落ち着いてから決めた方がいいんじゃない?

ということにして


全部放り出してひと月



3年目検診に行った。

CTは先の入院でも、8月にもやったからパス。

マンモと血液検査だけ。

異常なし。よ、良かった(ToT)






今日、リセットは術後3年目にして
初めて自分の乳がんに向き合うことにしました。


【わたしの乳がんの性質について初めて詳しく聞いた】



ホルモン感受性とKi67について聞いた

↑ 告知の時は詳しく聞かないと決めていた




<ホルモン感受性>

ER→8
PGR→7

Allred score方式で評価してるから普通でいうところの100%ですね。

つまり強陽性、ほぼ満点(両方とも8がマックス)

普通なら
ホルモン療法がよく効く、ということなんですが

が、

が、

わたしの場合、Ki67が28%と高い。

(ややこしいが、そのくせ核グレードは低い)

普通、ki67が高いと核グレードも高い


↓ 乳主治医見解


→ki67が高いとホルモン感受性が強陽性でも
ホルモン療法の恩恵がいくぶん相殺される。

これは初めて聞いた。

も、少し突っ込んだ。

ki67の評価点はまだきちんとした指標がないが
28%は先生はどう考えますか?

→高いと判断する


なるほど、だから抗がん剤したんですよね

→イエス。



ならば、ki67の高い因子をもつ野郎は早期に再発しやすく、ホルモン感受性の高い野郎どもは晩期に再発する傾向があるとして

今、3年目だから増殖能力の(ki67)高いのは
抗がん剤でだいたい殺せたが

ホルモン感受性の高い野郎はこれからもしっかりフェマーラで兵糧攻めで再発抑止した方がいいんじゃないってこと?


→イエス。ただそれは乳がんだけをみた場合。

→でも、人が乳がんだけを問題にして生きていくのは疑問。人は身体、心、全部で生きていく。

だから副作用が強く出てこれからのリセットさんの人生がつらいなら治療はやめてもいい。



わかりました。でもまだ結論は出しません
12月でちょうどフェマーラ3年です。
それまで飲みながら考えてみます。

→この間のリセットさんならすぐにやめた方がいいと考えましたが、今日のリセットさんならいける気もします。でも、、、きっぱり休んでもいいんですよ


ありがとうございます。ゆっくり考えてみます。



「次号へ続く」



背中のLVA、術日決定~(* ̄∇ ̄)ノ & 二年半の乳検診

え~っと。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。




わたくし、決まりました。背中のLVA、術日。

来月早々っす。

なんと、


日帰りっす



まあね、乳建設さえ日帰りの今日この頃っす。

医学の進歩と先輩患者さんのおかげですね。


ありがとうございます m(_ _)m





で、クマモン教授のいる赤門じゃなく

アメイジングが、出向している病院でやるっす。





.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.






今日は乳がん術後、二年半の乳主治医検診。



中庭の花






力強く


不定愁訴について語りました。




フェマーラ飲んで2年と3ヶ月。




目のカスミが最近あることを報告

他にも同じ症状のご婦人がいらっしゃるそうで

もっと症状が進むなら「休薬」らしいです。


うわあ~(ToT)


なるべくパソコンもスマホもしないようにしよ。

目眩のこと、毛があまり増えないこと、関節が堅いこと、抜け毛が多いこと、疲れると背中が浮腫むこと、を語りました。


やはり、ホルモン治療は「老化」が進むらしい




がぴょ~~んっ(ToT)




血液検査もなく、次の6月も血液検査もなく

9月に、CTやらマンモやら血液検査



乳主治医いわく、(再発は) あんまり心配していませんから、だって。



まあ、毎年人間ドックで、エコーやるし

2ヶ月に一度は内科で血液検査するしな。




と、言うわけで、

術後2年半検診、あっさりと無事終了(* ̄∇ ̄)ノ



良かった。




で、日々喧しくもバタバタと送っています。



大根旨しっ




ちょい、アップ



5日間干した、大根


めっちゃ縮んだ!!(゜ロ゜ノ)ノ



あ、作り方聞いたよ。

まず、5ミリ厚さくらいの銀杏ぎりにし、
ただの、「水」で5~10分(厚み、量による)
ただ、湯がく←これ、大阪弁?、水で炊く。

水気をザルで切り、網に重ならないように並べ
4~5日干す

縮んだら、さっと、洗い

好みの味に炊く。



私が白味噌好きなんで、今日はこうなりました。
めっちゃ、めっちゃ、


大根甘いっ!!(゜ロ゜ノ)ノ



こりは、醤油でもいいわっ(≡゚∀゚≡)







今日は半月ぶりに不思議鍼灸。

12時前に終わり、さてどこぞでランチするかな?

と、思案してたら旦那から電話

「難波あたりで拾たろか?」




で、また台湾ラーメンランチ。


買い物して帰ったら、めちゃくちゃ眠くて

うっかり寝てしまい気がついたら「夜」


慌てて洗濯したけど、明日は雨らしい。


ん~、乾くかな?





鍼灸でまた楽になったけど
本当に大小、身体の関節が固くなっちまったぜ。


フェマーラの副作用でもあるし、
そのフェマーラの「正・作用」でもある女性ホルモンがゼロ、からのいわゆる本当の更年期障害。

元々、筋・骨格系がビミョーなわたし。
ビミョーなところに障害が出やすいのかもしれん。


メンテナンスしないとやはり仕事に限らず
日常生活に差し障りが。




今週は、首こり、めまい、膝痛再燃。

でも風邪もどっか行ったし、背中の痛みは楽に。



ま、年中どっかが不調というのが更年期障害なんかな、わたしの場合。



さて、手元のフェマーラがあと10日分。

乳主治医にもらいに行くのがちょうど10日後。

次の診察では、不定愁訴についてアピールしてみよう。

あ、それから聞きたいこと表にしとこ(笑)

↑どんだけあるねん、表って、、、。








してやられたり^o^

おっさんめ~(^_^;)))

この間、健乳が痛んでみてもらったときに
血をとられたんだけど

今日検査結果を聞きに行ったら

ニコニコして「正常。正常。どっこも悪ない」

あ、うれしい~って言いつつ、正常なら良かったと
検査結果をもらって帰ってきてよく見たら


うわいっっ
腫瘍マーカー4点セットまで検査に出してくれてましたぜ。

正常で良かった:+.゚(*´□`*)゚.+:


ほんでも、びっくりするやん。
CEA
CA153
NCCST
BCA225

一式やんかいさ。

だから7000円もしたんやな

おっさんとこで、告知を受けてまるごと2年。

気にかけてくれてたのね。うれしい。

なんせ、健乳痛い、肩痛い、腰痛い、肋骨折れた、しんどい、、、なリセットやもんね。


9月に乳主治医の2年検診まで
長いなあ、やだなあ、再建出来るかなあ、が

2ヶ月早く2年クリア (o ̄∀ ̄)ゞ


うれしい~

けど、おっさんめ~、言うといてくれよ

あ、言われてたら、また寝られへんかったな


よくまあ、私のことご存知でございます。



おっさんめ~、やるやないか~o(*^▽^*)o


ありがとう♪
2年クリアさせていただきました。感謝。
本当にありがとうございます。ちょっと泣きそうかも。


☆おっさん先生は、その乳ガンがホルモン感受性かどうかを検査する仕組みの研究してたらしい。あとね、傷パワーパットのもとを作る研究とかね。
おっさん先生はわりとすごいんだよ。
いまだに大学の外来もっとる


おっさん先生いわく、せっかく2年検診やるんやからCTとってもれたらええねん、ま、被曝線量があるから今は出来るだけ取らんねんけどな。
骨シンチとかもな。
まあ、CT、シンチの被曝線量はすごいとは乳主治医も言うてたが。


ま、また考えよう。




へへ。抗がん剤から1年半、フェマーラ1年半

実は東大いった日

昼前にいったんICGして
アメイジングは他の方の手術へ。

空き時間3時間(* ̄∇ ̄*)



旦那が珍しく小遣いくれたから
握り締めてタクシーに。

はい、どちらまで!?

待ち時間が3時間でね、大阪からきてんけど東京見物したいねんね。
タクシー代は2000円までで
どっか、連れていってください~\(^_^)/

でね、帰りは電車のるから駅に近いところで東大まで来やすいところ
ほんで、美味しいもんがあって時間が潰せて面白いとこ~

連れていってくれる?


あははは♪

じゃあ、浅草がいいよっ♪寿司屋やらなんちゃらやらなんちゃらがあるし、
なんとか通りから行きましょう~

ってな訳で、道中あれは○○ビル、あれは○○通り、あれが○○で、とたくさんガイドしてもらいながら1600円位で浅草到着♪

ひとりでぷらぷら歩いてたら、また
わからんようになって、なんだか同じ場所をぐるぐるしてる。

お腹も空いてきて
この人がいる店に



なんや美味しそうな魚の粕漬け屋



銀だらの定食



カウンターお一人様やから
焼きモンの前で暑かったけど
焼きたて銀だら



これ、ごはんに最後は出汁かけて
食べるねん。

美味しかったよ♪ごちそう3。


またもうろうろして道がわからなくなり
なんちゃら言う駅から東大に戻るまで
8人以上に教えてもらい

本郷3丁目から2人に聞いて
無事、東大に戻り着きました。

東京の人は優しいっす。



さて、こんな冒険ができるほど

ワシも東京になじんできました。

みなさんのおかげさまです。


抗がん剤から1年半

ちょっとづつ元気になってきた気がします。


この日は10,000歩くらい歩きましたよ。
こんなん、1年ぶりやわ。

うれしい♪

膝はちょっと関節痛が出て、階段は
避けてます。あたたたた~ギシギシ

早く楽になりたいなあ~。

↑ 階段がなけりゃ歩くのはだいぶ楽に。

もっぱらエスカレーターとエレベーター
です。


髪は、デコチン以外は早く伸びてくるようになりましたが、まだくるりんくるりん。
デコチンはまだかなり薄い。


関節痛はあちこちに多発中
肩、股関節、膝、足首

めちゃくちゃ日によって違う。
100歩くらいしか歩かない日もあれば
10000歩平気な日もある。


朝の指のこわばりはほとんどなくなった
腰は無理しなけりゃ痛まなくなりました

う~っ!! 早く安定したいもんです。



しかし、フェマーラって副作用がけっこうある。まだ慣れないっす。

あと3年半…と言いたいが
10年推奨とかなったらジェネリックにして欲しい…。


(^-^)/

明日と明後日は残業ゆえ、記事はお休みかも。

今日もありがとうございました。

感謝!!



お休みなさいましm(__)m







プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR